職域接種の現在の状況について
 
要望内容 担当役所別 回答
コロナワクチン接種について、職域接種の申請をし、番号も届いていたのに、希望日にはできない旨メールが届いた。 病院の医者にも来ていただく段取りもできていた。
現在、どのような状況なのか教えて頂きたい。

厚生労働省
健康局健康課
(御回答)
ワクチン職域接種について、恐れながら、今後の見通しについては、現時点でお示しすることが困難な状況でございます。
先日、河野大臣からも発表させていただいたとおり、コロナワクチンの職域接種についてはこれまで非常に多くの申請を頂いているため、接種を予定する各会場におけるワクチンの希望配送量の総量が、モデルナ社ワクチンの供給可能量を超える事態が想定されております。

そのため、貴重なワクチンを無駄にしない観点から、現在はすでに承認済の会場に係る個々の申請内容を精査し、接種に必要な量を改めて確認させていただいた上で、今後のワクチンの供給と出荷の見込みについて検討を行っている最中でございます。

現時点で確認が未了である各会場の申請承認に関する見通しについては、今後のワクチンの供給と出荷の見込みについて目途がつき次第、速やかに各企業様あてにご連絡差し上げる予定です。

職域接種に係る今後の見通しについて、現時点でご案内することができず誠に申し訳ございませんが、貴重なワクチンを無断にしないようにするためのプロセスとしてご理解、ご協力賜れますと幸いです。